(インスタ2024年2月28日投稿より)

「年齢的な問題もあって運動には不安があり…」
というお問い合わせをよくいただきます。

おそらく一般的には、
・体力は歳をとると落ちていく
・筋肉は年齢と共に落ちていく
・体脂肪率は年齢と共に増えていく
などという都市伝説が信じられているようですが、大間違いです。

世の中には、
・ずっと病弱な人生だったけど50歳から始めたトライアスロンで完走できた。
・60歳から筋トレ始めてボディビルの大会に出た。
・事故で半身不随の障害を負ったけどキックボクシングを始めて平均以上の運動能力を取り戻した。
・10代の頃にヘルニアを患ったけどトレーニングで克服して世界のトップサッカー選手になった。
・学生時代はずっと超肥満で走ることもできなかったくらい貧弱だったけど、30代になってから鍛えて走れるようになりついにモデルとして稼ぐようになった。

、、、などなど、現実は都市伝説とは真逆で、
「歳をとるほどむしろ若々しく強くなり健康になった」
という事例は無数に在ります。

僕自身も20年前より今の方が体力あります。寝坊もしなくなりました。


(以下、お問い合わせの返信内容)

若さ(健康さ)は、後から作れるものですので、やるかやらないかをご自身で選んでいくだけです。

同じように、老けることや病弱になることも、ご自身で選んできた結果です。

変わることや変えることに抵抗を感じるのは、人間の構造上 全員共通です。最初は不安かもしれませんが、無理せずに階段を一段ずつ登っていきましょう。

いずれ必ず綺麗な景色が見えてくるはずです。もちろん頂点なんかは目指す必要はありませんのでご安心ください。

ただ、ご本人にとって居心地のいいところまで登ることお勧めします。(体力や健康レベルのお話です!)

松本市でダイエットならパーソナルトレーニングジムのスタジオコア #食育 #長期ダイエット #整体トレーニング #体幹トレーニング #バランストレーニング #健康 #食事の大切さ #何もしない普通に生きていくだけダイエット #ダイエットしなくても痩せている人でいる ・