「有酸素運動も筋トレも大っ嫌いです」

それに苦手だし、あんまりやったことありません! M様は初回、このようなことを堂々と言ってくれました。
、、、お任せください♪ 心配無用です^^当店に来てしまった以上は嫌でも十分な運動を行うことになります^^

M様は運動が嫌いなあまり、食事について自力でいろいろと勉強されたり、様々なダイエットに挑戦した経験をお持ちでしたが、どれもしっくりこないままスタジオコアにたどり着いたそうです。そう、ダイエットにおいては食事が一番大切ですが、運動も欠かせないんですよね。ということでM様にはスタジオコアに週1通いで始めていただくことになりました。

M様のダイエット記録

1回目 2016年12月26日
体重55.1kg、ウエスト81.3cm、体脂肪率33.5%

2回目 2017年1月6日
体重53.8kg、ウエスト80.0cm
1週間半で体重-1.3kg ウエスト-1.3cm!

3回目 1月13日
体重52.8kg、ウエスト79.7cm
2週間半で体重-2.3kg ウエスト-1.6cm!

4回目 1月20日
体重52.6kg、ウエスト78.7cm
3週間で体重-2.5kg ウエスト-2.6cm!

5回目 1月27日
体重52.4kg、ウエスト77.8cm
1ヶ月で体重-2.7kg ウエスト-3.5cm!

6回目 2月3日
体重51.6kg、ウエスト77.3cm
5週間で体重-3.5kg ウエスト-4.0cm!

7回目 2月10日
体重50.4kg、ウエスト75.9cm
6週間で体重-4.7kg ウエスト-5.4cm!

8回目 2月17日
体重50.8kg、ウエスト76.3cm
バレンタインや浮腫む周期などのせいで前回より少し増えてしまいました

9回目 2月24日
体重49.7kg、ウエスト74.9cm、体脂肪率27.7%
2ヶ月で体重-5.4kg ウエスト-6.4cm 体脂肪率-5.8%!

10回目 3月3日
体重49.0kg、ウエスト74.9cm、
約2ヶ月で体重55.1kg→49.0kg(-6.1kg)ウエスト81.3cm→74.9cm(-6.4cm)体脂肪率33.5%→27.7%(-5.8%)

 

結果が出るって本当に楽しい!辛くないしずっと続けてもいい!

日々の工夫が、体重などの結果に結びついているので、M様ご本人「今とても楽しい」と言っていただけました。私からみても、今のM様はとても明るい素敵な笑顔になってきたと思います。間違いなく顎や首や腕など冬服で見える範囲だけでも、痩せたことが一目瞭然です!

周囲に心配されるほど体型が変わった

M様は当店に通い始めてから1ヶ月時点で、すでに大きく体重を減らしていただきましたが、それ以上に見た目の変化が大きく、体型の変化について周囲の人から驚かれ、むしろ心配されるほどだったそうです。短い期間で痩せたことも驚きですが、身近な人からは「最近元気になりすぎて怖い!本当に大丈夫??」と、心身のパフォーマンスが上がりすぎていることにも驚かれたそうです。M様はダイエットを始めてから、一日の後半になっても体力が余っているかのように元気に動き回れるそうです。
また、2ヶ月目あたりでは「とても産後の母とは思えない体型」と褒められるようになったそうです。いい意味として捉えていいと思います! また、ダイエットを始める前よりも元気で笑顔で活発で風邪をひきにくくなった今、何も心配することはありませんね。健康であれば、ダイエットが正しくできていれば、結果に出ていれば、これまでのどんな推論も見解も通用しません!手に入れた今の体型や体調について、自信をもって、誇っていただいていいと思います^^

今なら運動の気持ちよさや喜びが、わかる気がします♪

と言っていただけました!^^トレーナーとしてとても嬉しいお言葉、ありがとうございます!
実際に6キロも体重を落とした今では、M様は心の底から喜びが満ち溢れているイメージを感じます。3ヶ月目となった今では、M様の筋肉に刺激を入れるための体幹バランストレーニングのメニューはかなりハイレベルなものになっています。レッスン中に過酷なメニューを提示しても難なくクリアしてしまう姿は、もはやスポーツウーマン。筋トレの質が上がり効率的に全身を鍛えられるようになってきたので、有酸素運動やストレッチの時間を設けておりますが、最近はランニングに挑戦していただくようになりました。もちろん無理やりではなく、いつの間にか走っていた感じです(笑)。 ちなみに走ったのは中学の持久走大会以来とのことです(笑)。走れる自分がいるなんて信じられないとのことですが、実際に走っています!  「走ることができる。」という意識は、日常生活でも大きなメリットを生み出してくれること間違いありません。それだけで代謝量も上がるでしょうし、活動量も上がるし、チャンスも降ってくる可能性が高まるし、それを掴む体力があるわけですから♪
ということで、今後はレッスンの頻度を落として、”維持”を目的としたレッスンに移行することとなりました。目指すは真の自立です!今後も頑張りましょう。

 

もともと料理にはこだわっていたけど、こんなに痩せたのは初めて!

M様はもともと料理オタクといえるほど食事には気をつかわれていました。(※ほめ言葉です!)ご家族の健康のためにも、栄養が不足しないように十品目の野菜や、酵素や食物繊維や彩を意識されていて、常に「プラス」するようにしていたそうです。

そこでまずはじめにお伝えしたことは、プラスした分マイナスしないといけないことでした。むしろダイエッターはプラスよりもマイナスを意識することが重要ですね。最初のころは1週間のお料理の写真を見せていただきながら細かく説明させていただきました。もちろん細かいといっても、タンパク質が何カロリーかとかビタミンなんとかが何ミリグラムかとかなんて頭が痛くなるような細かい話ではありません!ダイエットにおける食事選びは、もっと感覚的なものでいいのです。どっかの科学者が見つけた単位とか平均とか標準というのは、その効果や度合いは人によって本当にマチマチなので、信じるのは自分の感覚や体調、そして体重や体脂肪率の変化の”結果”で十分だし何より確実だと思います!

M様には、摂取したい身体にメリットのある微量栄養素の量は従来よりも落とさずに、あまり摂る意味のないエンプティカロリーともいえるGI値の高い炭水化物や、酸化してたりデメリットの多い油ものなどを減らすということなどをお伝えしていきました。ちなみにメリットの多い生の各種の油は意識して多く摂るようにもお願いしました。

(ここで挙げている指導内容はごく一部にすぎません。、、、初めて聞く方は意味不明な言葉かもしれませんが、覚えるのは本当に簡単です!当店のレッスンに通っているうちに自然と入ってきます。もちろん私は宗教家でも偏食者でもマクロビ信者でもありません!機能的で健康的な美味しい食事が好きなだけなのでご安心ください。)

(※注 写真は床尾の料理の例です。M様のお料理もそっくりな感じです。いやいや、M様の方は見た目は料理雑誌に載れそうなくらいもっと華やかでキレイですが)

「ダイエット情報は複雑すぎてわからない!」→スタジオコアでようやく解決

テレビや雑誌や本やネットでも、ダイエットに関する情報は溢れかえっていますよね。中には正反対で矛盾している意見もあったりします。嬉しいことに、おそらくそれは全部本当のことだと思います。同時に、全部間違っているともいえます(!?)。
結論をいうと”バランス”が大切です。食事の選び方、食事に対する考え方についても、指導にしっかり時間を使って、深くご理解・ご納得いただけるように少しずつ一歩ずつレッスン中に指導させていただきます。
M様は栄養についてよく勉強されていてたくさんの情報をお持ちでした。とてもまじめで熱心な性格も伴って、スタジオに通う以前は様々な方法を実践され、猛進しては挫折するの繰り返しだったそうです。一時的にドッと痩せてもどこか健康を崩したり、何らかの原因でやめてしまってまた体重が戻ってしまったりだったそうです。スタジオに通うようになって初めて、順調にこれほどのダイエットを成功させることができたそうです。