当店に5月から通っている50代女性のCさん、マイナス13kgまできました!
Cさんもまた、ダイエットらしい努力や制限をせずに、生きているだけで痩せていくダイエット法を継続中です。(日本語大丈夫!?)
それもそのはず、哺乳類が体脂肪という組織を備えた第一目的というか第一の効果・使い道は、
エネルギー切れを起こした時かつ食糧が入って来ない時の「予備エネルギー」です。
お仕事や趣味を持っている方にとっては、とっても簡単に体脂肪を毎日使うことができます。
たまにイベントで過食して太ってしまっても、イベントがない日の方が多ければ、痩せている日の割合が多くなり、あとは数ヶ月経った頃にはかなり痩せていることになります。
旅行や友達とのランチやカフェでは、全く遠慮せずに美味しいものをたくさん食べていでもOK。そうするとご本人は、特にダイエットを頑張っている気がしません。
また、脂肪燃焼目的の有酸素運動の習慣がなければ、その点も頑張っている気がしてきません。
頑張らずに普通に痩せるだけのダイエット法といえます。
これだと筋肉量や基礎代謝量や肺活量や体温や血圧などは下がり続けてしまうため、それを防止するために、数週間に1回は過酷なトレーニングを行っていただきます。
それをご自分の意思でできない方は、パーソナルトレーニングを利用すると効率がいいのです。
本来は登山やスポーツ大会が望ましいですが、何時間もかかったり、一定以上高い技術や人脈や人付き合いが必要になってしまうため、それらも億劫な人には尚更パーソナルトレーニングが便利です。
わずか数十分で、数十時間のアウトドアと同等な疲労(刺激)を買うことができます。また、そこにセンスや運動神経や才能が必要となりません。
デメリットは、スポーツやアウトドアと比べて楽しくないのと、お金がかかることです。
ただ、当店のような格安パーソナルジムでは、他のどんな趣味・スポーツ・アウトドアよりも、「それらの類を好んで行わない人にとっての筋肉量や基礎代謝量アップ目的の点」では、『費用対効果は最も高い』と思われます。
また、楽しくなさ の問題点は、意外と運動というのは何をやっても、終えた後の達成感や満足感やリフレッシュ感は強いもので、レッスンを終えた方たちはほぼ全員、「来てよかった。運動してよかった。」という感想をお聞きします。(事実としておかげさまで毎日のように私は聞いています^ – ^)
(※事実として、ここ2年間で3人の方に、割合で言うと0.3%の人にとっては「満足いただけず」クレームに発展してしまいました。99.7%の人には当店のやり方が合うようですが、100%の人に効果を実感いただけるわけではありません。ご了承ください。)
(補足 タイトルの意味)
※タイトル→痩せやすくなるため&痩せない体質にならないため
→全体体重は落としながら、基礎代謝量や活動量を落とさないため・むしろ増加させるため
→基礎代謝量とは、筋肉量、骨密度、体温、心肺機能の強さ、免疫力、回復力、精神力、集中力、思考力など、運動消費以外のエネルギー出力先のこと
→基礎代謝量と日常生活の活動消費は、どうやっても有酸素運動消費を下回ることはない
運動で痩せようという発想は、フィットネス業界の広告から始まった都市伝説です。しかし今や本人たちも盲信しているあたりは、嘘というよりはもはや宗教の一説。
それでもたくさん走ったり踊ったり筋トレしたりして痩せていく人が存在するのは、運動や日常への強制タスク挿入によって、「食事タイミングの後回し」「食欲忘れ」「食事機会の損失」と相まって、基礎代謝量+仕事や趣味への集中時による活動消費『と比べれば小さな運動消費』が「追加されるため」です。
同時に、運動能力が高くなると、より太りにくく痩せやすくなるのもあります。これは基礎代謝量の増加だけでなく、日常運動消費や思考消費が掛け算式に増加するためです。