今年の1月から、月に1回のオンラインレッスンを始められた仙台のIさん、とっても面白い方です藍

私の返信内容をコピペしておきます↓

(画像1通目の返信)
こんにちは!

春休みは大変でしたねお疲れ様でした!

「体重&体脂肪の燃やし方」は、すでによくお分かりかと思います♪
ぜひ、お好きな体型になるまで続けていきましょう。

なおご自身の「頭や体の調子がいいか、健康か、元気か」をよく観察しながら、慌てずに減量していきましょう。

おそらくは、本来の遺伝子に沿った美しい姿形とは異なるくらい太っている場合は、正常な体型にまで痩せていくほどどんどん健康元気になるのが当たり前のことなので、減量が進むことは問題がないかとは思いますが^ – ^

体力が上がっているようなので、間違いなさそうですね♪

個人的には、いくつになっても16歳か18歳くらいの時くらいスリムで身軽に走り回れて、新しいことにどんどん挑戦できるような好奇心や挑戦心が旺盛な状態で過ごしていても良いかと思っています。これは人それぞれ考えがあるかもしれませんが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(最初のお申し込みの時の質問回答)
■Iさまにとっては、ピアノを弾くということ自体が、ジムで走る以上にダイエット効果が高いです。
この話はおそらくご存じないかと思いますので、ぜひ理由(物理的な構造・事実)を後で聞いてください♪

・更年期症状というものは、生活習慣による病気・未病・不調を女性だけテキトーにそう呼んでいるだけで、本来ヒトはそんな病気になる構造にはなっていません。
この国が認めた医学も、あるいは常識的な健康に対する考え方も、日本全体が選んだ学説(医療機器や薬品のメーカー側のビジネスの営業活動・利益向上に乗っただけ)が、たまたま間違ってしまっているだけです。
ぜひ、今からでも「更年期症状」はやめてしまいましょう。
やめ方は簡単です。痩せる・引き締めるというのも、同様にものすごく簡単です。少なくとも「太っている状態を維持する」よりも簡単です♪

・マシントレーニングは「大胸筋や三角筋や上腕二頭筋や広背筋あたりが大好きな人・海でナンパ成功させたい男性・一部のフィットネスモデル」あたりだけが”楽しめる趣味”ですので、そうでない方にとってはしんどいですしつまらないと思います。
一生続けるのが不可能であるあたり、最初からやる意味はありません。私もマシントレーニングはやったことがありません。無駄なことへ時間とお金と労力を投資したくありませんし、もし極めたとしても結果はアンバランスな体になっていますので、正直一般的な人にはおすすめできません。

(局所的・計画的な筋肥大は、一部の人にとっては楽しく幸せであることを理解しています。それを否定する訳ではありません。ただ、赤の他人の趣味に自分を合わせるのは、ストレスでしかありません)

マシンを一度も使わなくとも、いや、使わない方が、誰が見ても美しい体を作り維持することはできます。
現に、テレビで見かけるようなフィギュアスケーターやバレリーナやダンサーや登山家や陸上短距離系やクライマーなどなどの人の多くは、マシントレーニングは一切行わずして最高に綺麗な形をしているのが現実です。

・公衆の施設でマスクしてトレーニングというのは、、、さすがにアホくさいですよね笑 ただでさえベルトコンベアーの上をハムスターのように走ってるだけでも滑稽なのに、続けられる人の方が不思議です。(無知で忖度できない幼児だとか宇宙人が見たらそう思うはず。)
きっと努力家であることを利用され、フィットネスビジネスのカモ・被害者にさせられているだけで可哀想です。

・I様の体脂肪率は、実際は35%ほどではないかと思います。58kgで30%となると、かなり筋肉量が多く、私よりも力持ちの体力自慢ということになってしまいます。
ピアノがお好きで運動は好きではないという方でしたら、体重は49〜53kg(体脂肪率20〜25%)くらいになられてよいかと思います。
筋肉ムキムキではなく、ドレスの似合うファッションモデルさんのような体型で生涯お過ごしいただいてよいかと思います。