運動経験なし。体育の授業なんて大の苦手でした。

幼いころから運動が苦手な体質で、ずーっと運動不足すぎて、さすがにまずいと思っていました。年々太っていってしまうのでそろそろまずいと思いましたが、自力ちょっとダイエットをやってみても効果出なかったし、何をやっていいかわからないし、むしろ何もできないので、パーソナルトレーニングに頼ってみることにしました。

体重が減ったり減らなかったり、気づいたらウエストー12cm!

毎週特に変化もなく順調にお過ごしのM様ですが、体重が減るときと減らないときがあるようです。2週間の内1週間の間に体重が変動するようですが、その変わった体質は今でも謎のままです。4ヶ月経って改めて経過を見てみると、しっかりと体脂肪だけが減っていました。

長年ずっと下回ることがなかった57kgを突破!

M様「スタジオコアに通っても、果たして57kgを切るところまでダイエットを進められるか不安でしたが、普通にいけました(笑)。」

トコオ「このままでよいのではないでしょうか^^ この調子でどこまで痩せられるのか試してみましょう。遺伝子が記憶している理想的な体型の数字へ近づいていくだけなので、心配ご無用です。今やっているのはむしろダイエットではなく、”肥満”という炎症の回復、あるいは今の無理のない生活習慣への環境適応、ないしは本来持てる恒常性の機能を正常に利用していただいているだけなので、大丈夫です!日常でも、身体が軽くなったり、体力が上がったり、風邪をひきにくくなったり様々なメリットを感じられるようになるので、いいですよね♪」

ダイエット記録

3月2日
体重62.0kg ウエスト86.6cm 体脂肪率34.7%

3月16日
体重60.0kg ウエスト81.9cm

4月13日
体重58.5kg ウエスト79.8cm

5月11日
体重57.8kg ウエスト77.2cm

5月23日
体重58.3kg ウエスト77.0cm

5月31日
体重57.2kg ウエスト76.5cm

6月7日
体重57.3kg ウエスト76.5cm

6月27日
体重56.3kg ウエスト74.4cm 体脂肪率27.9%

4ヶ月でウエスト86.6kg→74.4cm(-12.2cm)体脂肪率34.7%→27.9%(-6.8%

トレーナーより一言

体脂肪率6.7%ダウンは、本当に別人のように痩せて見えます。最近のM様は本当に一回り細くなってしまいました。M様のダイエットでスゴイのは、スタジオへトレーニングに来るのが1ヶ月や2週間などが開いてしまっても、体重が増えずに、むしろ減っているということです。そして、このダイエットにはストレスが全くない、という点です。(トレーニングだけは疲れますが、2週間に1回、数十分程度だけ)

リバウンドしないダイエットを実現するには、このような状態で続けていくことが重要です。スタジオや「ジムへ通っている間だけ痩せていく」というのは、辞めたあとはどうなるのでしょうかね?

また、4ヶ月かけてゆっくりとノンストレスで落としていくのが理想的かもしれません。急いで結果を求めてしまうと、リバウンドの原因になります。注目すべきは数字ではなく、その数字に対する努力量の方です。間違ったダイエットをやってしまっている人にはぜひお伝えしたいですね♪