歳をとると代謝が落ちる?、、、そんなことありません!

(トレーナー:トコオの持論ですが)「年齢とともに代謝が落ちる」と世間で常識的にいわれているのは、

「筋肉に大きな負担がかかる激しい運動をやめて筋肉が衰え始めて何年経ったか」と、

「デトックス量を超えるほどのスピードで無駄な栄養や有害物質を蓄積し続けてきたか、内臓機能を低下させるような食材や体内に蓄積しやすい有害物質を含む加工品を長年かけてどれだけ食べ続けてきたか」が

多くの人にとって平均的に年齢と比例するから、そう信じ込まれているのだと思います。

まれに60代になっても20代かのように若々しいルックスと身体能力とメンタルを持っている人を見たこともあるし、実際にお会いしたこともあります。質の高い運動と食事(と休息)を続けていれば、年齢に見合わない若さを保ち続けることができると思います。

ちなみに「正しい姿勢=外見の若さ」だと思います

パッと見での年齢の判断基準は姿勢です。髪質やお肌や体型は工夫次第でパッと見ではわからなくできますが、姿勢は遠くから見てもわかりますよね。

運動をしている人の姿勢は、年齢がわからないくらい若々しいですよね。周りの人を想像していただくとわかると思います。

話がそれましたが、ダイエットや美容や健康において、年齢のせいにして諦める必要はありません。ものを食べて消化吸収代謝して生きている限り、生きた細胞を維持している限り、体質や体型や姿勢なんかは変えることができます。

ダイエット記録

4月3日
体重71.5kg ウエスト98.0cm、体脂肪率25.5%

4月10日
体重70.3kg ウエスト96.8cm

4月18日
体重69.0kg ウエスト94.8cm

4月28日
体重67.4kg ウエスト92.6cm 体脂肪率25.1%

5月4日
体重66.8kg ウエスト93.5cm

5月12日
体重66.0kg ウエスト92.9cm

5月19日
体重65.4kg ウエスト93.9cm

6月2日
体重64.5kg ウエスト93.9cm 体脂肪率22.9%

6月16日
体重64.1kg ウエスト89.5cm

7月7日
体重63.3kg ウエスト84.8cm

7月14日
体重62.1kg ウエスト83.5cm

4ヶ月で体重71.5kg→60.9kg(-10.6kg)ウエスト約-12cm

60歳から始めるダイエット

食事と運動で体質改善を図るダイエットの効果性、それが「年齢はほとんど関係ない」ということは、今回ご紹介しているM様が実証してくれています!

正しい運動と食事を無理なく始めただけで、この反応です。20代の人も顔負けな減量スピード。もちろんM様もノンストレスで平然とした生活を送られています。むしろ、最近は新たな悩みができてしましました。それがこちら↓

新しい悩み「着る服がなくて困るんですけど、、、」

「毎週体重が落ちてウエストが細くなっていって、そろそろ止まってくれないと、服を新調できないんですけど!いつ減量は止まるんですか!?」とのことです。^^;
体脂肪率と今の状況からするとまだまだ落ちていくので、まだ服は買わない方がいいですね♪ なお、服が緩い分には”着られる”からいいじゃないですか^^とお伝えしています。
太ってしまうと服は着れませんが、その逆は着れますからね。(さすがに仕事着のワイシャツの襟元がスカスカになってしまっていて、けっこう真剣に困っているそうです)

スーツのサイズAB5(85cm)→A4(78)

ダイエットを始める前はAB5でキツキツだったそうですが、今ではA4でも緩いそうです!

ウォーミングアップをするMさま。筋トレは一気に血圧が上がるので、まずは心肺機能の準備運動です。