今日から本格的にダイエットしたい!

「パソコン仕事が多く姿勢が悪いのが気になる。25年間ほど慢性的な腰痛に悩んでいる。夫婦でジョギングをやったり、スポーツジムにも長年通い続けているが、この通り年々太ってきてしまった。来年で50代を迎えるから、これを機に本格的にダイエットをしたい!」と、T様は最初におっしゃっていました。自己流でなんとなく運動習慣を続けていても、ダイエットという面では食事や運動の方法が大きく間違っていたようですね。

【ダイエット記録】

9月29日 相談日 体重86.3kg

10月2日 体重85.1kg、ウエスト98.6cm、体脂肪率29.1%

10月10日 体重83.4kg、ウエスト96.9cm

10月18日 体重81.9kg、ウエスト94.7cm

10月25日 体重80.8kg、ウエスト93.1cm

1ヶ月弱で体重5.5kg、ウエスト5.5cmダウン!

11月1日 体重80.3kg、ウエスト93.1cm

11月7日 体重80.2kg、ウエスト94.5cm

11月14日 体重79.5kg、ウエスト92.0cm

11月21日 体重78.5kg、ウエスト93.0cm

1ヶ月半で体重7.8kg、ウエスト5.6cmダウン!

案の定、すさまじく体脂肪もえています!

初回の相談の日、私は「仕事をバリバリこなす男性は本当に痩せやすいので、今後の変化が楽しみですね^^」とお話ししました。

案の定、1ヶ月も経たないうちに、かなり体脂肪を減らしていただけました。まさかここまで落ちるとは!

やはり仕事のように毎日8時間以上プレッシャー・責任感がかかっている状態があると、体脂肪が非常~に燃えやすいんですよね。

人間、暇があるとお腹が減ってることに気づいてしまいます。

暇があると、何か食べたくなるんです。

暇なときに目の前に食べ物があると、知らずに食べてしまったりするんです。

なので、忙しい日々を過ごしていると、ちょっとした一工夫で見る見る体脂肪が落ちていきます。

ダイエットは食事管理が一番大事ですが、筋トレも非常~に大事です!

ダイエットでは、体重を落とすことは非常に簡単ですが、同時に筋肉を鍛えて筋肉量を増やす行いも大切になります。骨も筋肉も密度が落ち、関節なども弱くなってしまうからです。それを防ぎ、むしろもっと強く、健康的な体作りを並行して行えたら、素晴らしい機能的・健康的な体が手に入るのです。筋肉が増えると体温も代謝(基礎代謝、新陳代謝も)も上がってくるので、それだけでも痩せやすく、太りにくくなりますよね。

週に1時間ほど高効率な筋トレを行うだけで、明日も明後日もその次の日も、体脂肪が燃えやすくなる効果もあるらしいです。