ペアで体験 → 短期集中ストイックコースに挑戦

初回相談&体験では、友達とお二人で来ていただきました。やる気があるうちに早く結果を出したい!とのことで、お二人とも別々に、短期集中ストイックコースに通っていただくことになりました。週に2回の90分のスタジオパーソナルトレーニングに、車で40分程度の少し遠方からでしたが3か月間みっちり続けていただけました。

やっぱり他のジムよりキツい!

自重を活用した道具を使わない体幹トレーニングは、見た目は地味な動きでも、やってみるとめちゃくちゃキツイのです!A様はレッスン中何度も笑顔で静かな悲鳴をあげられていました^^ 翌日にくる激しい筋肉痛を楽しんでいただきながら、治ってはまた追い込みの繰り返し。次第に体力もついてトレーニングにも慣れてきて、2週間後くらいには疲労感が目立たなくなり、本当に効いているのかわからないと少し不安なご様子でした。しかしそこは心配無用なのです。筋肉痛の感覚はトレーニングの習慣があると次第に痛みに慣れてしまって、筋肉痛をほとんど感じなくなります。それでも高負荷トレーニングによる超回復・筋肉量アップの効果はしっかりと出ます。毎回筋トレメニューが厳しくなっていくのがその証拠ですね。自分ひとりではなかなか追い込めないレベルまで、マンツーマンでしっかりサポートさせていただきます。

ダイエット記録

9月26日 体重52.9kg
10月3日 体重51.8kg、ウエスト77.8cm
(※ウエストはおへその周囲)
体脂肪率32.7%
10月6日   体重51.9kg、ウエスト76.5cm
10月13日 体重51.3kg、ウエスト75.7cm
10月31日 体重50.0kg、ウエスト72.9cm
11月8日 体重49.6kg、ウエスト74.9cm
11月11日 体重49.8kg、ウエスト73.7cm
11月19日 体重49.1kg、ウエスト71.8cm
11月21日 体重48.7kg、ウエスト72.1cm
11月29日 体重49.1kg、ウエスト73.2cm
12月2日   体重48.7kg、ウエスト72.3cm
12月9日   体重48.1kg、ウエスト72.3cm
体脂肪率26.5%
12月12日 体重48.1kg、ウエスト72.7cm
12月15日 体重48.2kg、ウエスト72.8cm
12月19日 体重48.2kg、ウエスト70.6cm
12月22日 体重47.9kg、ウエスト70.3cm
体脂肪率25.0%

3ヶ月で体重52.9kg→47.9kg(-5.0kg)ウエスト77.8cm→70.3cm(-7.5cm)体脂肪率32.7%→25.0%(-7.7%)

※初回からちゃんと測っていればウエストと体脂肪率はもっと大幅に増えていたはずです。

53981991932755398199172419

3ヶ月で体脂肪率-7.7%!理想的なダイエット

理想的なダイエットとは、除脂肪体重を増やしつつ体重を落とすことです。つまり体脂肪率を落とすことですね。これがとても難しいことなのですが、唯一の真のダイエットともいえます。これは私のざっくりとした予想ですが、A様は最初の1ヶ月で水分量(むくみ)が2キロ落ちて、そのあとの3ヶ月で体脂肪を5キロ落とし、大きな体幹の筋肉量を1キロ増やしたと思われます。トータルで-5キロとなります。

毎日しっかり食べていただいているので、たった数日で何キロも体重が落ちることはあり得ません。最初の1週間目と4週間目にそれぞれ1キロ落ちているのは、余分な水分である浮腫みがとれたのではないかと思われます。また、筋トレのメニューも、初回と3か月目ではレベルの違いが歴然です。初めて体幹トレーニングに挑戦していただいた時と3ヶ月目では、まったく別人のようなメニューをこなされていました。あくまで予想ですが、おそらく1キロ分くらいの筋肉が増えていると思われます。ここまで筋肉量が増え、体が細く引き締まってきて、体が軽くなって日常でも動き回れるようになって活動量も上がってきて、運動することに慣れてくると、この先は当分 太ることはないのでしょうか! それに、、、(以下に続きます)

食事指導の内容は生活に合っているので今後もずっと続けられる!自主的に運動も継続したい!

3ヶ月間、しつこく食事のお話しをさせていただきました。A様の生活に合うようにダイエットのための食事指導を行ってきましたが、毎回気にかけていたことは、「今の食習慣は身体に合っているか、辛くないか」ということです。幸い、食事指導の内容がA様の忙しい日々にマッチするようで、今後もずっと続けていきたいと言っていただけました。今後もリバウンドの心配はなさそうですね♪ 意図的に太ろうとしない限り、体脂肪を増やしていくような生活習慣に戻すことは逆に難しいと思います!^-^ もう心配はしていません!

また、短期集中ストイックコースを終えて当スタジオに通わなくなった後も、近くのスポーツジムに通って運動を続けることを決めたとのことです。なんと素晴らしいことでしょうか。運動を好きになっていただけたことも、正しい食事法を完全に身に付けていただけたことも、わたくしトレーナーとしてこれほど嬉しいことはありません! 3か月間お付き合いいただき本当にありがとうございました。今後も美しいスタイル&健康的な体作りを応援しております! 生活習慣の改善・知識の習得による「根本から肥満を治す真のダイエット」には”終わりはない”のです!

 

ペアで体験にお越しいただいた匿名様のダイエット記録

9月26日 体重56.6kg、ウエスト82.7cm
10月6日 体重53.9kg、ウエスト77.7cm
10月13日 体重52.9kg、ウエスト73.9cm
10月17日 体重52.8kg、ウエスト74.3cm
10月24日 体重52.8kg、ウエスト74.6cm
10月31日 体重52.6kg、ウエスト76.9cm
11月4日   体重51.9kg、ウエスト76.5cm
11月8日   体重52.8kg、ウエスト75.6cm
11月10日 体重52.3kg、ウエスト74.7cm
11月17日 体重53.0kg、ウエスト74.4cm
11月21日 体重52.2kg、ウエスト75.1cm
11月28日 体重53.3kg、ウエスト75.3cm
11月30日 体重52.6kg、ウエスト74.9cm
12月5日   体重52.1kg、ウエスト73.9cm
12月12日 体重51.5kg、ウエスト73.9m
12月15日 体重52.0kg、ウエスト72.9cm
12月19日 体重51.6kg、ウエスト74.3cm

3ヶ月で体重-5.0kg、ウエスト-9.8cm
53985321972255398532155711